【S16最終619位】はれ晴れゆかい【ポケモンSV/ダブルバトル】


ならとです。

シーズン16、第3回PJCS予選お疲れ様でした!

目標だった最終3桁、レート1800を達成することができました!今回構築記事を書いてみました。初めてなので読みにくいかもしれませんが、温かく読んでもらえると幸いです。


 

  • 構築経緯

  • 単体解説

  • 選出

  • 最後に

 

構築経緯

 シーズン16中盤頃なにか良い構築はないかと構築記事を探して読んでいたら、じーまーこうさんの構築記事に出会いました。

 レンタルを公開されていたので試しに使ってみると、あっという間にレート1700までいけてしましました。ダブルバトルを始めてから伸び悩んでいたこともあり、この構築は自分と相性が良いのかもしれないと思いました。

 そしてこの構築を使ってみて感じたことなどを踏まえて自分なりにこの構築をアレンジしようと思いました。

 まずコータス、ウネルミナモ、エンテイ、ハバタクカミ、ガチグマは安定して扱うことができたのでそのまま構築に組み込みました。あと1体はじーまーこうさんの構築ではサンダーが入っていましたが、それだとトルネロスに弱いと構築記事にかいていました。実際使っていたときもトルネロスがきついと感じていました。そこでトルネロスにも強く、コータスの晴れとも相性の良いタケルライコを入れて構築が完成しました。

 

liberty-note.com

今回参考にさせていただいたじーまーこうさんの構築記事です。僕の構築記事より詳しく解説されているので是非読んでみてください!

じーまーこうさん本当にありがとうございました!

 

単体解説

コータス

テラスタイプ:草

持ち物:あついいわ

実数値:177(252)-*-160-117(12+)-121(244)-40

性格:控えめ

技構成:熱風/欠伸/手助け/守る

特性:ひでり

調整意図

C:無振り悪ウーラオスにダブルダメージ熱風で確定2発

HD:あまり

 

この構築の軸。起点要因兼サポート。

安定感がハンパないです。

  • 欠伸で苦手なポケモンの行動を縛る。
  • 晴れでハバタクカミ、ウネルミナモ、エンテイ、タケルライコの火力を上げる。
  • 手助けでさらに隣のポケモンの火力を底上げする。

この3点がこのコータスの強みです。HDに厚く振ることによって相手のメガネハバタクカミのシャドーボールくらいなら余裕で耐えてくれます。倒されそうになったとしても最後に手助けを味方にして退場することもでき、非常に使い勝手が良かったです。

 

 

ウネルミナモ

テラスタイプ:毒

持ち物:命の珠

実数値:176(12)-*-111-176(244)-103-177(252+)

性格:臆病

技構成:ハイドロスチーム/竜の波動/テラバースト/守る

特性:古代活性

調整意図

S-古代活性でSが上がるように最速

この構築の特殊アタッカー1。

古代活性でSが上がるとほとんどのポケモンを上から攻撃できるのでとても頼もしかったです。晴れ下のハイドロスチームはかなりの火力をだすことができ、化身ランドロスが毒や鋼テラスをしたとしても1発で倒すことができるので化身ランドロス相手には困らなかったです。毒テラバーストはフェアリー受けとオーガポンやフェアリーテラスしてきた相手に刺さりがよかったです。(この指をしてきた水オーガポンを毒テラバで倒すのは気持ちよかった。)

 

 

エンテイ

テラスタイプ:草

持ち物:突撃チョッキ

実数値:209(148)-180(228+)-108(20)-*-109(108)-121(4)

性格:意地っ張り

技構成:聖なる炎/神速/ストーンエッジ/バークアウト

特性:精神力

調整意図

HB-意地っ張り悪ウーラオスの拘り鉢巻き「暗黒強打」確定耐え

HD-臆病化身ランドロスの力尽く命の珠「大地の力」最大乱数以外耐え

 

この構築の物理アタッカー。

特に対ハバタクカミで活躍してくれました。晴れ下の手助け聖なる炎はタケルライコに半分弱入ります。とても半減とは思えない火力です。ストーンエッジの枠は地団駄だったのですが、抜群をつけてもあまりダメージを期待できないことやガオガエンを一発で倒すことができないので命中不安ではありますが、急所と威力を考えてストーンエッジにしました。(PJCS予選では1回しか外さなかったです。急所でガオガエンをワンパンできたのは良かった。)ただ欠伸を入れたポケモンに聖なる炎で火傷させてしまうことがあったので欠伸をしたポケモンに聖なる炎をうつのはしない方良いです。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:ファアリー

持ち物:気合いの襷

実数値:実131(4)-*-75-205(252+)-155-187(252)

性格:控えめ

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルシャイン/守る

特性:古代活性

 

調整意図

C-古代活性でCが上がるように特化

 

この構築の特殊アタッカー2。

襷の安定感がとても頼もしかったです。最後の詰めとして後発から出していって高火力で倒しきるという動きが強かったです。打ち分けできるのが強みでしかるべきところで守ることができるので相手の不意打ちや迅雷をスカしながら隣のポケモンで攻めることができる点が強かったです。注意点としてほとんどのハバタクカミはSブーストが多く対面は負けてしまうので、相手のハバタクカミは早めに倒すようにしていました。

 

タケルライコ

テラスタイプ:虫

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:217(132)-*-120(68)-198(180)-120(84)-101(44)

性格:控えめ

技構成:10万ボルト/竜の波動/迅雷/守る

特性:古代活性

調整意図

C-11n

HD-テラス後控えめ拘りメガネカミのムンフォース確定2耐え

S-無振り80族抜き

 

テラスタイプは化身ランドロスの地面技を半減かつヘドロ爆弾が等倍になるタイプを探したら虫だった。持ち物は水ウーラオスに受け出したときにダメージが入ることや襷を潰せることができるのでゴツゴツメットにしました。迅雷がとても強力でHPが少なくなってもまだ迅雷ができるので相手の行動を抑制することができていたともいます。ただ僕がタケルライコの使い方がまだ完全に慣れていなかったので上手く活躍させることができませんでした。(迅雷拓が本当に苦手...)

 

ガチグマ(原種)

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:火炎玉

実数値:237(252)-189(92+)-138(100)-*-108(60)-71(4)

性格:意地っ張り

技構成:空元気/ぶちかまし/欠伸/守る

特性:根性

調整意図

じーまーこうさんの構築記事に明確な耐え調整など明記されていなかったのでBを少し削ってAにまわしました。

 

欠伸もできる高火力アタッカー。

根性が発動すればほとんどのポケモンは受かりません。手助け空元気は合体してBが2段階上がったヘイラッシャも確2がとれます。欠伸を入れて交換してきたポケモンをごっそり削ったりできました。根性を発動するために守る必要があるのですが大体は読まれて放置されたりましすが、そのターンに欠伸をすることで相手の隙を突くことができます。選出する対戦は他のポケモンと比べて少なかったものの出せば絶対活躍してくれるポケモンでした。

 

 

選出

基本選出

先発

or

後発

or+

迷ったらコレです。先発のポケモンで残数有利を取り、後発のポケモンで一気に畳み掛けます。対スタンでは先発コータスエンテイがおすすめです。

 

トルネロス構築

先発

後発

この先発でいくと体感80%で相手のトルネロスは追い風をしてきません。その隙にトルネロスを倒し追い風を張られない展開に持ち込みます。ただ普通に追い風をされることもあるのでなるべく早くトルネロスは倒しましょう。

 

対寿司構築

先発

後発

ヘイラッシャに欠伸を入れることができればだいぶ楽に勝つことができます。相手の先発がキラフロルでもウネルミナモで相手ができます。

 

対晴れ以外の天候構築

先発

後発

ウネルミナモとエンテイで相手の天候指導役や天候下エースを倒し、後からコータスを投げて天候を奪い盤面を掴みにいきます。

 

 

最後に

この構築を使って最終619位(レート1804)をとることができました!目標だった2つを達成することができて嬉しいです!!ダブルバトルを初めてから約8か月。自分の成長を感じることができました。これからのモチベーションにもつながりました。

第3回PJCS予選でも同じ構築を使っていましたが、24勝16敗というなんともいえない結果となってしまいました。やはり最後の予選ということもありどの対戦相手も強く精錬されていました。しかし最終レートは今までで一番高かったので成長は感じています。来年は予選抜けできるようにこれからもランクバトルで修行していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!レート1800チャレンジの様子を動画としてYouTubeに投稿していますので是非動画も見てみてください!

youtu.be